2.20.2014

お問い合わせへの回答

お問い合わせフォームというのは製品・サービスのお問い合わせ以外にも
同じiPhone関連の仕事をしている方々からもご連絡を頂いております(゚∀゚)
メディア掲載されてからでしょうか・・・
色々な他業種さんも含めて多くご質問やお問い合わせがあります。
その中で多いのが「iPhoneの修理業者様」そこでよくある事例というか
ご質問を書かせて頂き、皆様も業者様同様に今後の展開や展望を聞いて下さい。



1. 今後、修理業界ってどうなんでしょう?

2. フランチャイズ(代理店)なのですが本部が機能していない。

3. 近々会いませんか?


必ず連絡があった際は上記のことを話してきます^^;
不安や悩みって仕事だけではなく生活でもあると思います。
誰かにお話することで少しでも心が開放できればと思いますし拒否することは簡単ですが
他にも選択肢があるようにしてお互いがプラスになるように考えれば良いと考えます。
今年になって数件の業者様のお問い合わせがありましたので返信内容+αを改めて
現在の感覚と共に記載を致したいと思います。


【1番目】

よくBLOGでお話していますが(^^;
何の業種でもそうですがインターネット普及により常に変化している状態ですので
1年前と同じコト、モノをしていても全く良い結果が出てきません。
街の携帯電話屋さんなんて良い例じゃないですか!?キャリア側で新端末は常に供給されていますが
売り方はアナログで、同業同士の違いは「価格」のみ。

日本の景気や業界のせいにすれば他業種も同様に不況と報じられた時点で終わりますが
株価同様に必ず波があるもので、ずっと右肩上がりはトヨタ自動車やSoftBankでもありません。
落ち込む時期が長い時がありますし、ケータイパラダイスでも残念な時期は多々あります(ω・`)
ネガティブな時期というのはネガティブな顔しても景気は回復しませんし・・・
モノやカネを与えたとしても最終的にはお客様が選択することですので、どれだけお客様との間に
信頼関係や距離感を詰められているか!?ということが大切となる訳です。
攻撃は最大の防御という言葉があります。攻撃というのは他人を威嚇したりする行為ではなく
「提案」「差別化」という意味で常にお客様に対してサプライズやイベント、ワクワク感を与える事です。
いわゆる外部要因中心に考えるのではなく、内部的な改革により常にオープン志向で
ポジティブ(積極的)に行動することが1番できることで即効性はありませんがo(゚∀゚)o
お客様は努力と実効性に対して必ず評価をしてくれます。

私共がアパレル業界に営業しているのも革命のためであり「業界が違う」と多々言われたり
無視されたりするのは当たり前のようになっていますが、熱意と相手業界にもプラスになるような
ご提案を常に行い先入観を持てばその時点で終わりと思っているので前向きに動いている訳です。
全く違う業種に提案するなんて誰も考えなく営業なんてしないと思います。
私共のキーワード「共有」ということが間違いでなければ繋がる筈ですし動かなければ
何も経験できない事ですので動いている訳で、変えていきたい!と思った時点で即動いています。
現状維持を考えた時点で負けですので、iPhone修理・カスタムという業界が悪いという
感覚で仕事をせずに「俺が変える」という感覚で向かって欲しいです。

【2番目】

正直いえば何かに依存する期待するのが間違っていると思います。
本部が全て自動化でやってくれて、毎月お給料をくれるのであれば私でもやりたい(笑)
でも違うでしょう??
最初の初期投資やノウハウが無いという感覚から看板を借りることで安心を買いたい訳で
その安心を購入したことで業界を狭くして少なからず、他と足並みを揃えなければ
看板を背負っている意味がないと思います。

今はホームページを立ち上げても訪問者というのは無い状態で
「iPhone修理」「iPhoneカスタム」というキーワードを入れれば無数の記事や会社が出てくる中で
最初に出てくるページを見るという時代も終わりかけています。
インターネットを知らない素人であれば簡単な検索でしかできませんが、小学生の頃から
ネットに携わっている世代の人達が中心の時代ですので検索も細かく、必要以外のクリックを
しなくてもNAVER(ネイバー)のような“まとめサイト”がある訳ですので時代は常に
クリック数を少なくした効率化を目指している事がわかります。

検索で引掛けて誘導するという集客方法や健康食品、学習教材をイメージさせるような
集客方法はアナログ式ではネット社会と勝負はできませんよね。
ここまでネットの影響力というかBLOGやfacebook、Twitterで個人の情報力・リアルタイム感が
大きな影響力を発揮してメディア業界の情報操作ができなくなってきました。
雑誌・新聞が良い例で、ファッション業界でも以前は雑誌の影響は強かったんですが
ネットの影響で多角化するようになりZOZOTOWNのような新しいカタチが出てきた訳です。

代理店や相手の看板を背負うことは悪いとも思いませんし否定はしません。
ただ時代と共にお付き合いできるかどうか?モノ・コトだけの感覚で付き合うのではなく
パートナーとして未来を築けるか?その部分だと思います( ^ω^)

【3番目】

面白いことを話せば「会って話したい」というのは誰でもあります。
生活でもそうだと思いますが、興味あることに対しては「会いたい」って思う訳で
その心というのは凄く良いと思います。
思いついたら即行動という言葉がありますが会える時に会いましょう。
相手も自分も熱いうちに会う方が互いに意見をぶつけることはできますし、距離感を
詰める事ができればお客様同様に本音と建前が逆転をして本音で話し合えるようになります^^
なかなか最初って先入観やキッカケが無ければ近寄れないと思うんです。
上記の話と重複しますが、アパレル関係の会社さん(関係者)とお話をする際も
最初は「iPhoneですか(Д゚ )???」ぐらいの顔で不思議そうに返答をされます(^^;
キッカケ(目的)をハッキリさせなければ、話づらいという感覚はあるとは思うんですが
本音と建前というお話をしましたが本音ではどこかで「知恵」「協力」という気持ちがあると思うので
自分自身の感覚(感情)を出して勇気を出すべきだと思います。
変わり者ぐらい思われた方が印象を与えることができますし、カッコつけても
自分の人生の中で何の特にもなりませんので自分の個性を売るという意味で話す事ができれば
少なからず新しい+αが出てくるんじゃないかなぁと思いました。



日本はロシアに続いて自殺率が2位の国であり、1日90名の方が亡くなられています。
教育上でも他人を気遣い助け合いながら生きていこうという教育制度ですので、とても人間関係は大切。
不安や悩みは誰にでもありますし、相手を追い詰めても相手がさらに不安や反発してしまえば
全くの効果も意味も無く、他人と喧嘩や勝負を挑むのは簡単ですが、仲良くする事に意味があります。
お互いを上手く使い生活や仕事に生かせば良い訳で相手の気持ちで考えて動けば
自然と何をしなければいけないか?という事が分かってきます。
営業先でもそうですが「関係ない」なんて言われることは多々ありますが、別にいいんです(^^;
後々、思い出したら是非ご一報下さいませという言葉を残せば相手側も不愉快にはなりません。
相手が嫌な態度をしても建前と思えば何も問題はありませんし、ネガティブに考え拒否反応をすれば全てが終わります。

ネット普及は情報だけではなくコミュニケーションも進化していますので、情報量が増えるだけではなく
ネット友人も増えて新たなる人脈や関係を築く時代と思っていますのでモノ・コトだけではなく
仕事をする上で、お客様との距離感も考えていければ素晴らしい企業や仕事ができると思います。

今回はお問い合わせ内容に対してBLOGでまとめて返信を致しましたm(_ _)m
お客様が内容を見てもわからない部分はあるかと思いますが常に相手を考えて動く事が
とても大切ということで「見る」だけではなく人脈も築き上げていくことも1つの時代の流れということで
ケータイパラダイスが何かのキッカケツールとなってお客様、会社様と出会うことができれば
凄くハッピーで人生の中でも常にポジティブに考える事は生きていく中で必要だと思います(*^_^*)